どうもモテジム管理人の賢治です。
告白を保留されたことがある男性なら今回の内容が役に立つと思います。
僕も昔は女性に告白をして保留された経験が何度もあります。
昔は見境なく好きになった女性にガンガン告白していましたからね(笑)。
今では考えられないけど(笑)。
結論から言うと僕の経験上、体の関係になる前に好きになった女性に告白をしても良い思い出はありませんでした。
そんな成功した試しのない告白ですが、断られる場合と保留される場合があります。
あなたも意を決して好きな女性に1度は告白をしたことがあると思います。
「○○ちゃんの事が好きだから俺と付き合ってほしい」
「すぐに答えが出せるような簡単なことじゃないから考えさせて」
「え?マジで?とりあえずフラれなくて良かったぁ~、保留するなんて、オレ期待しちゃうよ~!!」
などと、告白を保留されると後日相手の女性からの返事を期待しちゃいますよね?
「もしかしたら、○○ちゃんと付き合えるかもしれない・・・・」
「そんなことになったら、オレ超幸せ者じゃん!」
プラス思考が強いと、このように期待に胸を膨らませて女性の返事をいまかいまかと待ち続けるわけです。
ところが、現実は待てど暮らせど彼女からの返事が来ない・・・・
「そんなにオレと付き合うことに対して迷ってんのかな?」
「もしかしたら、断ろうと思っているけど、返事を返すのが面倒だから放置なのか?」
「もう少し待ってみたら返事くれるのかな?」
「もうけっこう時間経つ(3日ぐらい)けど、まだ○○ちゃんから返事が来る気配がないけど・・・」
「これ以上返事を待ってモヤモヤした気持ちは嫌だ、疲れる・・・、どうせなら、ハッキリさせてほしい」
告白を保留されると、このような思考回路になっていきやすいです。
そして、告白を保留されたまま待てど暮らせど女性からの返事がこないという場合は、しびれを切らして白黒はっきりさせようなどと思って「ねえ、告白の返事まだかな?あれからずっと待ってるんだけど、オレじゃダメってことかな?」というような内容をメールやLINEで送ってしまいがちです。
まだ、心のどこかで「もしかしたら、付き合えるかもしれない」という希望があるので、このように聞いてしまうわけです。
でも、このようにしびれを切らして白黒つけようとしても同じです。
返ってくる答えはNOと決まっています。
「ごめんなさい。やっぱり・・・」から始って「あなたとは付き合うことはできません」というようなことをと言われます。
「もしかしたら付き合えるかもしれじゃないですか・・・・」という希望をぶち壊すようで申し訳ないですが、残念ながら告白を保留されたら高確率でフラれたと思った方がいいです。
これは昔のモテなかった頃の僕が何度も経験してきたことなのでよく分かるのです。
なぜ、告白を保留されると高確率でフラれるのか?
そもそも、告白を保留された後日「私でよければ付き合ってください。よろしくお願いします」などと言われることはかなり稀なケースだと思います。
僕の経験上こういうことはありませんでしたので。
告白を保留されると、なぜフラれる確率が高いのか?
それは、はじめから女性はその気がない(付き合う気がない)ので、「どのように断ろうかと思って、断り方を迷っている」からとりあえず保留という形を取ります。
面と向かって「ごめんなさい」と言うと、傷つけたりその場の空気が悪くなったり、気まずくなるのが嫌なので、あえて「考えさせて」と言ってくるわけです。
告白を保留する形で「考えさせて」と言ってきたとしても、考えは固まっています。
「ごめんなさい」と考えは固まっているのですが、面と向かって断ることに抵抗があるから、「考えさせて」と保留する形で返事を濁らせてくるわけです。
これを男性は「可能性がある」と勘違いしてしまいます。
でも、女性からすると、ほとんどが場の空気を考えての発言です。
ごめんなさいと言って、突き放すことに対して、多少なりとも罪悪感がある場合は、とりあえず「考えさせて」と言って、場の空気を考えて保留という形を取って、とりあえず後日メールかLINEで断ればいいと思っているわけです。
告白を保留されるならまだましですが、その場で「ごめんなさい」と言われて突き放される場合は、女性の方もある程度の覚悟をして発言していると思った方がいいです。
例えば、 この先、あなたとの関係が切れてしまっても構わない。切れてしまっても仕方がない。と思っている場合は、返事を濁らせることもなく、その場で「ごめんなさい」とはっきり断ることが多いです。
あなたとこの先の事を考えることはないので、その場で友達としても関係が切れても構わないと思っているからこそ突き放すことができるわけです。
しかし、友達としての関係を壊したくないとか、この先あなたと二度と会えなくなるのは嫌という場合は、その場で「ごめんなさい」とはっきり言わずに、「考えさせて」と保留することが多いです。
告白を一旦保留する場合と、その場で断る場合とでは、女性の心理的にこのような違いがあることが多いです。
「考えさせて」と告白を保留しておいて、後日、「ごめんなさい。やっぱり・・・・○○君とは付き合う事はできないわ・・・」などと、自ら断りを入れてくる場合なら、こちらも白黒ついて悲しいけどスッキリできますが、実際は待てど暮らせど返事をしてこない女性の方が多いです。
「考えさせて」と言っていたにもかかわらず、いくら待っても返事が来ないことが多いです。
これにしびれを切らして、「ねえ、返事まだ?返事がないってことは、ダメってことかな?」などと、返事を聞きたくなる気持ちは分かります。
でも、僕の経験上このように返事を催促しても何も良いことはありませんでした。
むしろ、返事を催促することで相手の女性との心の距離が離れていき気まずい感じになっていきますし、次回二人で会うという事ができなくなる可能性が高いので告白の返事を催促するという行為は辞めた方がいいです。
白黒つけたくなる気持ちも分かりますし、そのままモヤモヤした気持ちで生活するのも色々と考え込んでしまいストレスになりますし、良いことはないですが、「考えさせて」などと言われて、告白を保留された場合は、その後女性からの返事は初めから期待しない方が良いです。
なので、告白を保留された場合は、もう返事は来ないものだと思って、そのまま放置しておくことです。
「放置すると言われても、それはそれで精神的にきついですよ~・・・」と思うなら、告白はしないことです。
告白を保留されて返事が来ない場合の正しい対処法と女性への接し方
告白を保留されて、女性から返事が来ない場合は、とりあえずそのまま放置しておくことがベストです。
こちらから何らかのアクションを起こすことなく、とりあえずはそのまま放置しておきましょう。
そして、一旦時間が経過するのを待ちます。
その後は、告白を保留されたことに対しての返事を一切求めることはせずに、何事もなかったかのような態度で女性に接します。
そうすることで、相手の女性との関係が気まずくなりにくいので、次回また会える可能性が生まれます。
告白を保留されて、返事がないという事は、つまり今の時点ではその女性に「フラれた」という事です。
フラれてしまったものは仕方ないので、一旦は気持ちを切り替えて次回のチャンスを伺っていけばいいです。
次回もその女性と会える機会を設けることに重きを置いてください。
そのためには、フラれたことは忘れて、何事もなかったかのような態度で女性に接することが大事です。
「終わったことは考えても仕方ないので前を向きましょう!」という事です。
偉そうに聞こえるかもしれませんが、それぐらいの精神力の強さを持った方がその後の女性の反応が良い方向へ変わりやすいですよ。
「あれ?告白を断ったこと気にしてないのかな?断ったけど○○君と二度と会えないのは嫌だし、とりあえず良かったぁ~」などと思われる場合もありますからね。
相手の女性があなたの事をまだよく知らずに、告白の返事を迷って保留していた場合は、その時は告白を断られても、その後の関係修復はいくらでも可能です。
女性が告白を断る場合、付き合おうかどうしようかを、かなり迷って告白を断る場合もあります。
女性は迷ったらNOを突き付けてくるということは常々言ってますので分かると思いますが、迷い方にもよります。
「○○君の事は、気になるし良いと思うけど、もう少しどんな人なのか確かめたいなぁ~」などと思っていた場合は、一旦は保留してNOを突き付けたけど、女性としても、その後二度と会えなくなることは嫌なので、気まずくならないように考えていつも通り接しようとしてきます。
その後、関係が切れても仕方ないと思っている場合は、次回誘った時など容赦なく誘いを断ったり、または何かと理由を付けて断ってくることが多くなったりしてくるのですぐに分かります。
「あっ!オレの事避けてるわ~」ということが分かります。
しかし、告白を断ったことに対して、気にしていないような器の大きい態度を見せられると、そんな態度が男らしく見えたりして、女性の方が男性の事が気になって逆に積極的になるという場合もあります。
なので、女性が相手の男性の事を「もう少しよく知ってから」という理由で告白を保留している場合もあるので、フラれたからといって、そこで関係が終わったなどと考えるのではなくて、気持ちを切り替えて次に会うためのチャンスを伺いましょう。
そのためには、いったん放置して、フラれたことを気にしていないという態度を見せることが大事です。
逆に、関係が気まずくなってしまうと、次回会うことも難しくなりますし、関係を修復させるために長期的な時間が必要となることが多いので、まずは相手の女性に何事もなかったかのように振る舞って気まずくならない関係を考えることを優先させるべきです。
告白を保留されてフラれても、次の恋愛に生かそう
お伝えしてきましたように、告白を保留されるという事は、一旦はその女性に「フラれた」ということなので、返事が来ないからと言って返事を催促したりすることなく、まずは冷静になって相手の女性と次回会うためにとりあえずは時間をおいて放置するという事を実践してください。
何事もなかったかのように普通に接していれば、そのうちまた二人で会うことはできますからね。 もちろん女性もバカではないので、相手の男性の気持ちぐらいは考えます。
全く恋愛対象として見ていない場合は、「次回二人で会って勘違いさせたらまずいから、もう二人で会う事は辞めよう」などと、気を使って二人で会おうとする誘いには乗ってこなくなります。
しかし、一旦はフラれたけど、継続して二人で会えるという場合は、女性の中で「もう少しどんな人か知りたい」とか「確かめたい」などと思っている場合が多いので一旦フラれたとしても、十分に可能性があると思っていいです。
なので、後は女性が気になる部分を解消してあげればいいわけです。
そうすることで、あなたに対する女性の気持ちを揺るぎないものにしていけます。
すると、女性の方もどことなく積極的な雰囲気になってきますので、雰囲気で感じ取れるようにもなります。
まあ、そもそも告白をすることが大人の社会人恋愛がうまく行きにくくなる原因だと思いますね。
僕は告白をすることよりも、女性を惚れさせるための言動や行動(デートでの振る舞い方)が大事であるということを常々お伝えしているので、その辺は分かってもらえているかと思います。
今回は告白を保留する女性の心理をお伝えしてきました。
今後のあなたの恋愛に生かしてもらえたら幸いです。
あなたが今好きな女性がいて、今回のように告白を保留されてフラれてしまい、これからどうしていけば分からないという場合でも、その後の関係修復から女性を落として彼女にするまでの、詳しい方法はメルマガ限定で教えていますので、この機会にメルマガに登録しておいてください。